あよあのたす

書き散らし

2014年01月の日記

設置完了
生まれて初めてのcgi設置をやり遂げた。
無料レンタルcgi以外は初めてなので感動。

記事移転も完了。
ナンバーがおかしいことは気にしない。

※レンタルCGI日記から@Pagesに移転した際の記述 (2014/11/14付記)
2014年01月31日(金)   No.12 (告知)

俺も注目すべき不審人物になろう
 外山氏、ジョルジュ・ソレル的な存在に成り下がるにはまだ早いのか、今も自ら最前線に出て市民の話題を掻っ攫っている模様。
 テロとの戦いとの戦い。

 できるだけガムを噛むことにしたが、これは頭が痛むなりよ。
2014年01月29日(水)   No.11 (雑記)

DAW
 Studio One 2 Freeを使おうかと思ったが、Cubase LE5でなく此方を使うメリットは無さそうとも思う。
2014年01月28日(火)   No.10 (雑記)

読書
 絓秀実『1968年』読んだ。

 中核派って華青闘告発から一ヶ月も経たないうちにリンチ殺人したのか。文章からインパクトが伝わってきたので、その困惑ぶりには普通に頷けたりもする。

 難しいけど必読書やな。
2014年01月25日(土)   No.9 (雑記)

俺は宇宙や
 「俺は地球や!」

 などという、心からの感動を意識的に言葉に出す必要がない世界を生きる人間。そんなのが哲学も神学もなかった昔にはいっぱい居たのだろうか。

 何やらそのような想像的な歴史観があると聞いたので、そんなことを思た。
2014年01月24日(金)   No.8 (雑記)

隅っこちゃん
 WEB上はいつも散らかっている。
 非社会的行為に、なぜチラシの裏ではなくネットを使うのかという疑問も出る。
 愚痴やメモといえばそれもそうだが、自分の好ましいと思うことを情報の海にこっそり流すという悪趣味なのかもしれん。

 記録という行為にも強者がいる。だから人々から忘れられていくような事を強調して語る立場は尊い。
 とはいえ、そんな大々的に人々に訴えかけようというのは面倒であるし、なかなかしたいなんて思えないけど。

 まあ、歴史に取りこぼされていくような「些事」について、隅っこの小さな落書きみたいに残しておくのも、愛の表現としては一興ではないかな。
2014年01月22日(水)   No.7 (雑記)

デスクトップPC
 セーフモードはおろか、OSすら入れることすら出来ない事態に。あったはずのパーティションが認識されず、HDDが動いてないと思われる。一応、問い合わせた。


 呆然。
2014年01月21日(火)   No.6 (雑記)

森になりたい
 ユンガー論を見つけて、うっかり全部読んでしまった。戦中戦後問わず根底にあったらしい彼の宇宙観に感心。

 「森は超時間的存在に対して広がっている,人間が自己の時間による"拘禁状態"から独立して、この〔超時間的な〕存在を探求する時には常に、人間は森を往くのである。」 (1951 『森の道』、小野紀明訳)

 1951年というのはホフマン博士と一緒にアシッド体験した年なんだと。なんたるコズミック&スペーシー。


 そんなことを思ってたら、猫撫シリーズに新作。セカイ系すなあ。
2014年01月19日(日)   No.5 (雑記)

キメイラちゃん
 ネット上の閉鎖的匿名空間の遊びは、外にノイズを発生させることもある一方で、高クオリティなネタも生むが、感動のあまりそれらを見せびらかしたくなっても基本的にそっとしておく方が身のため。
 ローカル・ルールで遊ぶ成員の大多数は特別な意欲もなく、単なる暇潰しや憂さ晴らしで来てる。だから創造性や娯楽性だけじゃなく、そんな生産性の無さも含めて尊厳。
 見たところ、未だアレへの苦しい意味付けを突き通そうとしてるけど無理がある。
 人の玩具を公に使えば相応の影響が出るし、明らかな外部者が自分のものにするのは論外。
 恨まれ上等なのか、そうじゃないのかも判然とせず。どっちにしろ支持出来る部分がどうにも少ないなあ。文房具屋にされた彼ら。


 PC周りの問題がやっと解決した……いや、まだか。
2014年01月18日(土)   No.4 (雑記)

めぐみのメグ

 殺し屋アイドルグループ「虎の会」、僕の推しメンは隠れんぼが大好きな強迫系女子「かげふみ1号」こと、めぐみのメグちゃん(20)でーす。
2014年01月17日(金)   No.3 (画像)

立ち上げにおける宣言
 思いつきで今や懐かしの日記CGIを借りる。奇跡的に物好きが見るかもしれないが、多分いないだろうという前提で節度を持って何かを書くのが良かろう。

 何を訴えるでもなく、何を考えるでもなく、整理された言葉だけの感想の断片的記述を心掛ける。某氏の模倣。
2014年01月16日(木)   No.2 (雑記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2014年01月31日(金)
設置完了
2014年01月29日(水)
俺も注目すべき不審人物になろう
2014年01月28日(火)
DAW
2014年01月25日(土)
読書
2014年01月24日(金)
俺は宇宙や
2014年01月22日(水)
隅っこちゃん
2014年01月21日(火)
デスクトップPC
2014年01月19日(日)
森になりたい
2014年01月18日(土)
キメイラちゃん
2014年01月17日(金)
めぐみのメグ
2014年01月16日(木)
立ち上げにおける宣言

[HOME]

[管理] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50