あよあのたす

書き散らし

2014年03月の日記

か・わ・い・く
ジュエルペットハッピネス終わった。
言葉選びとか物事の捉え方が妙に感性的だった。
2014年03月30日(日)   No.42 (雑記)

無題
後ろ向きに走る自動車のハンドルを回すという明晰夢。
2014年03月25日(火)   No.41 (雑記)

放心の日々と
ガルシアの首氏の『My Song』評を読み返すと、シロップはああいう終わり方以上は有り得なかったのだろうなって思う。
2014年03月24日(月)   No.40 (雑記)

無題
 軽い社会関係は糸のように容易く切れるが、重い社会関係は綱のようにしぶとく、また切り離された瞬間に勢い余って自分の身体が何らかの岩肌に衝突してしまう気がして、その恐ろしさゆえ、その数を増やすことにかなりの抵抗を感じる。
 一方で、糸のような繋がりも束になれば存在感を増し、心を煩わすノイズとなるものであるかもしれない。
 不快でない社会関係というのがあれば、そのようなことも無いはずだが、そういうものは単に差し障りが無いだけとも言う。
2014年03月16日(日)   No.39 (雑記)

ここを日記の一時避難所とする。
@pagesのCGIが更新できなくなった
急にCGIを停止すると苦情が殺到すると思うのだが

※再度レンタルCGIに移転した際の記述 (2014/11/14付記)
2014年03月15日(土)   No.38 (告知)

無題
 スペイン料理屋の近くを通った時に軽快な音が聞こえてきたのでスパニッシュ音楽でも流してるのかなと思ったがただのウルフルズだった。
2014年03月11日(火)   No.37 (雑記)

Der Eigner
 片岡訳読了。解説も期待以上に好し。精神・普遍に己の根拠を求めず、生を消尽するのみ。果たすべき使命などない。不断に創造し移ろいゆく本質無は、自ら据えた関心事にのみに係う。

  「私の上なる存在、神であれ、人間なるものであれ、それらすべては私の唯一性の感情を弱めるものであるが、この意識の曙の前ではじめて色あせてゆく。」(片岡訳『唯一者とその所有』下巻、323頁)

 少し心の安らぎを得るとともに、彼の著作にもまだまだ食べ残しがあるのかもしれないと感じた。もっと賞味したい。


 もぞくりの『スターイーター』も読んだ。A氏とW氏の特徴が何となく掴めてきたような。
2014年03月10日(月)   No.36 (雑記)

油絵トリップ
Carine Khalifeなる人の作品。心呑まれるやんけ。

2014年03月09日(日)   No.35 (雑記)

精神都市
 関大工学部が「退却神経症の心理」とか「曼荼羅の世界観」とか文学部みたいなお勉強しとる……。
http://www.trans.civil.kansai-u.ac.jp/tiiki.html

 都市計画とか社会設計とかそういう系に境界例概念への理解が役立つというのか。けったいじゃのう。
 研究は知らんが、プレゼンの図表自体は面白そう
2014年03月08日(土)   No.34 (雑記)

「私の交通」読んだ
 片岡訳『唯一者とその所有』の下巻読んどる。変装したスパイの「嘘」や、「誓約」についてなどの細かい記述が、ニュアンスを掴み難いからこその新しい発見だった。そしてその後のP.228からが抜群に面白い。
2014年03月07日(金)   No.33 (雑記)

90'sゲーマー
 妙にゲームに恵まれていた我が家。サテラビュー、マリオペイント、ポケットカメラ、バーチャルボーイといった任天堂が発明した未来文明の利器が揃っていた。ほぼ宝の持ち腐れだったが。
 サテラビューは凄かった。BSゼルダとかタモリのピクロスとかあった。

 ONE攻略した。彼岸の世界に半身浸かっちゃってる主人公が作品の親しみ易さとなっておった。茜が好き。
2014年03月03日(月)   No.32 (雑記)

無題
ポケモン乙でした。3月じゃん…。
2014年03月01日(土)   No.31 (雑記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2014年03月30日(日)
か・わ・い・く
2014年03月25日(火)
無題
2014年03月24日(月)
放心の日々と
2014年03月16日(日)
無題
2014年03月15日(土)
ここを日記の一時避難所とする。
2014年03月11日(火)
無題
2014年03月10日(月)
Der Eigner
2014年03月09日(日)
油絵トリップ
2014年03月08日(土)
精神都市
2014年03月07日(金)
「私の交通」読んだ
2014年03月03日(月)
90'sゲーマー
2014年03月01日(土)
無題

[HOME]

[管理] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50