あよあのたす

書き散らし

2018年01月の日記

心理学者や倫理学者が何を言おうと
欲動をみすぼらしい破滅に向かわせないよう統御する主導権を規範意識や強迫観念でなく利己的目的意識にとって適確を判定する反省的思考に持たせるのが我が「方法」である。
2018年01月31日(水)   No.152 (雑記)

無題
仮想通貨も持ってるし、輝夜月もキメているので、現代を生きている。
2018年01月21日(日)   No.151 (雑記)

無題
 イランで民衆が蜂起しているようである。そしてアメリカがそれを掬い上げようとしているようである。
 フランス人に依るイラン・イスラーム革命のルポルタージュで革命が横取りされて労働者政権の樹立が叶わずウラマーによる政権が出来てしまったという失望の念が述べられていた。事前にアメリカに囚われていたものを解放した時にそれを掬い上げる力を持っていたのがソ連ではなくホメイニー師たちだったというだけの話である。どれだけアナーキーな自我も既存の現実的権力関係から逃れうることは出来ない。
 この世界に「アメリカ以外」があってそれを選ぶとして、精々マルクスの怨霊とその他の有象無象しか思い浮かばない。「人々」も含めて。
 何かを転覆すれば、何かが存立してしまう。残念だが、どうあがいてもそうなるのだ。純粋群衆の純粋悪への勝利など、無血革命と同じ程度には非現実的ではないのか。それこそが神の忠僕の頭の中に思い浮かべられたところの「高き理念」ではないのか。歴史に目的はない。人類に正しい道はない。起こるべくして起こることが起こるだけだ。

„Gar vieles kann man loswerden, Alles wird man doch nicht los“ !!
2018年01月06日(土)   No.150 (雑記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2018年01月31日(水)
心理学者や倫理学者が何を言おうと
2018年01月21日(日)
無題
2018年01月06日(土)
無題

[HOME]

[管理] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50