あよあのたす

書き散らし

2017年10月の日記

情報遮断
 情報を遮断する。通知を送ってくるサイトのログアウトボタンを押して自分の時間を作る。情報社会を生き延びる方法は寧ろこれだ。
 それと「流れ」に乗れなかったとして、それを「まあいいか」と思うことだ。訃報など以外は後追いでいいだろう。

 ところで、昨晩からスマートフォンが行方不明なのだが、まあどうでもよかろう。
2017年10月28日(土)   No.140 (雑記)

無題
我を忘れることに理由があるとせば、我に返るためだけだ。
2017年10月11日(水)   No.139 (雑記)

横隔膜よりももっと深い奥底からの溢れ
 今更だけど『月曜日の友達』を読んだ。この人の漫画は溢れる。ダムが決壊するんじゃないかと思う。胸の底よりも、横隔膜よりももっと深い奥底から、何かが全身へと溢れ出して零れそうな感覚が起こる。頭の中には記憶が巡る。血管やら神経系に何かが流れているらしい。

 syrup16gが待望の、未発売トラックをアルバムにまとめてリリースするらしいと聴いて、何かが動き出しているということを感じた。
 そういや、ずっと音沙汰が無かった阿部共実も新連載の単行本を出していたんだと思い出した。
 どっかの誰かがブログに阿部漫画にシロップが合うって断言してて、何言ってんだコイツと思った。"Sonic Disorder"や"ソドシラソ"や"もういいって"を聴きながらこんなの読むかよって感じだった。
 まあでも、"翌日"や"向日葵"や"月になって"なら、或いは"回送"や"きこえるかい"みたいな曲ならって、今なら思わなくもない。

 来週なんばHatch。十六夜ツアーって付けたらしい。大阪での2公演で「四」と「九」を取りやがった。COPYグッズだって。佐藤元章さんのイラストのグッズが物販に出る。東京には当時からのファンが来るのかな。名前しか知らない「夢みたい」が音源化。


 今月であの人が死んで、一年になるな。或るエゴイストがバイロイトで生まれた日も来る。
 暗闇の中にいた。何してたんだって。倒され続けて、起ち上がったらもっぺん倒されて、その時に何かが動いてるのが視界に入って、やられるわけには行かないと、へばってんじゃねえぞと何度も思い直して。『DEAD OR ALIVE』から『俺の道』の頃のエレカシみたいに己自身に帰れと言い聞かせてる。見失うなよ。

 世界には、肉を切らせて骨を断つしかない。ノーゲイン・ノーペインでもあるけど、こっちの方が状況を言い表してる。ガードが甘いとか言われて怯んでる場合じゃない。戦闘法はこれしかない。正面から切られに行って、一本の蝋燭に火を点ける以外にない。
2017年10月05日(木)   No.138 (雑記)

「念願」って
精神の方向を表す言葉として最高に美しい字面だな
2017年10月03日(火)   No.137 (雑記)

過去の自分に予言するならば
 お前はこれからどんどんつまらなく怠惰で自嘲的で妥協的で心を萎えさせるような軽蔑すべき人間たちと出会っていくことだろう。
 そして、お前自身の軟弱さ、脆弱さ、迂闊さ、間抜けさからそういった碌でもない他人によって変質させられ、変質を避けるために遁走を繰り返し、そのために「自己回帰」のためにとてつもない遠回りをするということは間違いあるまい。
2017年10月03日(火)   No.136 (雑記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2017年10月28日(土)
情報遮断
2017年10月11日(水)
無題
2017年10月05日(木)
横隔膜よりももっと深い奥底からの溢れ
2017年10月03日(火)
「念願」って
過去の自分に予言するならば

[HOME]

[管理] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50